ブログ

今日の富士山

【2026年6月21日 今日の富士山】

週末日曜日!朝は雨が降っていましたが、次第に晴れて夏の暑さを感じる陽気に。
サッカー日本代表の快勝を称えるかのように、富士山が姿を見せてくれました♪
富士山もサムライブルー色ですね♪
今日は夏至&父の日でもあり、おめでたい一日。
毎年父の日はウイスキーをプレゼントしています。
こんな高価なものいらないよ!と照れ臭そうに受け取る父。
きっと毎年楽しみにしているんだろうなと思いながら渡すのを楽しみにしている自分^^
いつもは照れくさくてなかなか言えなくても、今日くらいは感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。きっと喜ぶと思いますよ☆
良い週末時間をお過ごしください。
それでは今日は“プチトマト”について書いていきます。
冷蔵庫に入れていたプチトマトが、気づいたら“しなしな”…。
そのまま食べていいのか、栄養は残っているのか、悩んだことはないでしょうか。
実は“しなしな”になってもすべての栄養が失われるわけではなく、食べられるケースもあります。
水分が抜ける過程で水溶性ビタミンは減りますが、脂溶性ビタミンや食物繊維などは残っています。
ちなみにプチトマトではなくトマトのデータにはなりますが、保存中のビタミンC残存率は30℃の室温で3日保存すると82%、5℃の冷蔵庫で3日保存すると95%あります。
ミニトマトは収穫後も熟していくので、すぐに食べずに長期保存してしまうと皮がシワシワになったり、実が柔らかくなってしまいます。
常温保存は追熟しやすくなるので、冷蔵庫での保存がおすすめです。
ミニトマトを保存する時にしてはいけないのは、ヘタをつけたまま冷蔵庫の野菜室に放置することです。
ヘタをつけたまま保存すると水分が抜けやすく、傷みやカビの原因にもなります。
買ってきたパックのまま放置するのも、湿気がつきやすいのでNGです。
プチトマトを購入したらパックから出し、ヘタを取って水洗いします。キッチンペーパーでしっかり水気を拭き、キッチンペーパーを敷いたタッパーに並べて、上からキッチンペーパーをかぶせてフタをします。そのまま冷蔵庫の野菜室で保存してください。
SNSでは、「しなしなのプチトマトを食べるのってよくないの?」といった声もありますが、全ての栄養がなくなるわけではないので、“しなしな”でも食べてもOKです。ただ、カビが生えていたり、溶けかかっている部分がある場合は捨てましょう。
“しなしな”のミニトマトは水分が抜けて皮が固く口に残るので、さっと湯むきして皮をとってからマリネなどにするとおいしく食べられます。
また、加熱してしまえば、“しなしな”でも気にならないと思うので、スープに入れるのもおすすめです。
“しなしな”状態から復活させるなら、ヘタをとって50度のお湯につけてみてください。ハリが出て、おいしく食べられますよ。
ぜひ試してみてくださいね。


富士市・富士宮市で不動産をお探しなら【ゆかり】をご利用ください。富士山の見える物件をはじめ、中古住宅・マンション・新築戸建・土地などの売買や賃貸、空き家や空き地の売却査定、不動産相続の相談等を承っております。また、貸店舗やテナント・倉庫なども取り扱っております。出来る限りお客様のご希望に叶いますよう努力致しますので、お気軽にお問い合わせください

電話お問合せ 0545-32-7775

〈 受付時間 〉 9:00〜18:00 〈 定休日 〉 毎週 土曜・日曜・祝日